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 導入事例  IP多機能電話機導入による年間工事コスト削減、拠点間ネットワーク
導入機種 NEC AspireUX
基本仕様 19inモジュール、ひかり電話オフィスA収容、IP回線VoIP収容、AXリンク機能、構内PHS
電話回線(外線) NTTひかり電話オフィスA50chダイヤルイン方式利用、社内用IP回線収容
電話機 32ボタンIP多機能電話機80台、レガシー多機能電話機100台、FAX内線収容
特記事項  本社への拠点統合に合わせてAspireUXへの入れ替えと他拠点のAspireUXをネットワーク化
をして統合設置。

 本社AspireUXへの入れ換え既設のIP多機能電話機はそのまま流用し導入コストを削減。
 技術系部門等、AspireUX使用中の他拠点を1箇所に統合。
 既設AspireUXは、一部の不足機器とネットワーク化に必要なライセンスのみを追加。

 複数フロアにまたがる事、フロア間配線がビル側施工でコストがかかる為フロア間配線は、LAN
ケーブルでの主装置間接続としています。
 主装置も、既設機器を流用のため工事コストの削減にもなっています。。

 
主装置間は、Aspire独自のAXリンク機能を使用して、外線も内線も1つのシステムとして、動作するようにしています。

 DCL(構内PHS)を、部門毎に用意して使用することで会議室等共有スペースへの、電話機は設置していません。

 既設機器を、最大限に利用し構成を工夫したので、追加機器費用・工事コストも削減。
内容
 本社移転、技術系部門の同拠点への統合を行いました。

 本社に関しては、原価償却も終わっているため機種変更、統合する他拠点はすでに、NECAspireUXを設置済み。

 基本的には、既設機器を最大限に利用しかかる機器コストは、最小限に抑えることを優先して計画しました。

 事務所が、同一フロア内には収まらないため2台の主装置を、フロア毎に設置することでフロア間配線は、予備を含めてLAN配線2本で接続しています。

 NECAspire独自の、IP接続方式AXリンク機能により、主装置は複数ありますがひとつのシステムとして運用されています。
結果
  他社から、クラウドPBXの提案もありましたが、結局電話機購入コスト、保守対応、トータル運用コスト、設置機器(GW)の煩雑さから最終的にAspireUXに決定しました。

 長年にわたり、保守メンテナンスも行っていた弊社への信頼も、決定にあたり大きくご評価をいただきました。

 大掛かりな、事務所移転のため外線関係の整理にまでは至りませんでした。

 今後は、全国の拠点間ネットワーク、外線関係の整理が課題となります。
まとめ
 最近は、クラウドPBXは?というご質問も増えてきました。

 クラウドに関しては、お客様に電話回線があり転送をしてクラウドで処理後、またお客様の電話機に着信させる。
 あるいは、外線系はクラウドPBX業者が用意しており、それを使用する場合がありますが業者の回線を使う場合。

 何がしかの理由で、クラウドPBXの契約を解除あるいは他社に変更する場合には、電話番号はそのまま使用できません。

 また、事務所内に電話機接続用のゲートウェイや専用ルーター等が必要、また電話機は買取する必要があります。

 配線工事等も、一般的に開示されているクラウドPBXの費用には含まれません。

 コスト、運用管理の点でまだまだオンサイト保守にも対応可能な、システムの方が最終的には利便性も保守メンテナンスの面でも一日の長があるというお客様の判断でした。


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